So-net無料ブログ作成

介護福祉士への道のり [生活]

 2017年が始まり~~~~間もなく一か月( *´艸`)
そして私事ではありますが・・・・介護のパワーアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]したいと思います!!

介護福祉士になる!!と言う夢を叶えるために頑張りたいと思います!!

 誰もや一つや二つってありますよね?! 2017年 一緒に叶えましょう[黒ハート]叶えるためには まずは行動!!行動を起こしましょう!!

 私は・・・小規模多機能ホームへ転職しました!!
それまでにも介護の仕事を7年続けてきましたが・・・・中々、介護福祉士の資格を取ると言ったチャンスがありませんでしたが、今の職場に転職した事で後押ししてくれる方のお蔭で・・・・夢を叶えるために動き始めました。

 資格を取る為には先立つものがいります!! お金です!!
介護福祉士では10万近いお金がかかるんです(>_<)
10万ですよ!! 10万円
しかし!!職場が全額負担してくれるとの事でクリア!! 「取りたい!!と思った時に取っておきなさい!!役に立つ資格だから」の言葉[黒ハート]本当にありがたかったです!!
更に、嬉しい事に、講習に行ってる日は出勤扱いするとの事で、とても通いやすいです!!

 いよいよ・・・準備が始まり~~~~~自宅に介護福祉士のテキストが どか~~~~んと届きました(*^▽^*)
沢山、勉強しないとダメなんやねぇ~~~~~~。希望する講習日までに課題テキストがあり(;´・ω・)
全て70点以上でクリアしなければ・・・・講習を受けることが出来ない\(゜ロ\)(/ロ゜)/ジタバタ ジタバタ~~~~(;´・ω・)

 「大丈夫!!大丈夫だって!!分からないところは聞いてくれたらいいし・・・教科書を見て調べながらでOKやから・・・大丈夫。」  ありがたい言葉です。

 最近、勉強なんてした事ないから・・・・動きの悪くなりつつある頭磨いて頑張っていこうと負います!! こちらでレポしていきますね[黒ハート]





主婦の冬の悩み対策 [季節]

 寒い冬がやってくると・・・ 悩みのタネは、乾燥、乾燥、乾燥[あせあせ(飛び散る汗)] 乾燥すると手荒れも進行するわけです。

 乾燥し油分を失った手に追い討ちをかけるように・・・おフロ洗いの洗剤が~食器洗いの洗剤が~油分を根こそぎ奪ってくぅ(≧Д≦) お陰で手はガサガサガサッガサッ パックリ割れが痛々しい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ハンドクリームは手放せません!!!

 私も・・・保湿成分の入ったクリームを使っていますが・・・

あれ?あれ??

 去年まで効果があったから、まとめ買いしておいたのに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 今年は、あまり効果ない?(゜ロ゜;)と感じた事ないですか?

 [ひらめき]そこで、ダメ元でお試ししてみました[黒ハート]

IMG_20170117_214121.jpg

↑↑↑     ↑↑↑

 CMで何度か見たことあると思います!! ありますよね?! でも・・・注意してくださいね[黒ハート]CMで同じみだからって効果100%と言うわけではないようですから (;^_^A 数年前、マニュキアの筆のような物で傷口に塗ってガードするといった商品をCMで見て購入!!塗るたびに飛びあがる痛さに中止しました(。>ω<。)酷いものでした。←訴えてやる(▼皿▼)

 CMでお馴染み“ヒビケア” ドラッグストアにて購入!! 薬剤師さんの話だと一旦 荒れてしまった手荒れは“ヒビケア”では無理があるように言われ[あせあせ(飛び散る汗)]いつもの保湿クリームを勧められました。 しかし!!意見に逆らい“ヒビケア”を購入!!

 [ひらめき]私としたら保湿クリームが効果なかったからなのに・・・同じ保湿クリームを勧められても意味がない!!

 “ヒビケア” こんなに小さいのに・・・お値段は結構しました(。>ω<。) でも・・・藁にもすがる思いです。 ガサガサの酷い部分やパックリ割れ部分に、よ~くよ~く刷り込み数日後・・・・

なっ   なんと言うことでしょう!!

 治ってます!! 綺麗に修復[黒ハート] それ以後・・・今のところ手荒れ知らずです[ぴかぴか(新しい)] “ヒビケア”少しの使用で綺麗になりました(≧▽≦) あの薬剤師さんが保湿クリームの方を勧めた意味がわかりません!! おそらく大人の事情ってやっなのでしょうか・・・手荒れから解放されるってめっちゃ嬉しい( ´艸`)

タグ:手荒れ対策

これも大寒波の影響?! [季節]

 とうとう・・・冬らしい天気となるのか 今日から大寒波がやってきて大雪だと(゚Д゚;) ←今更、雪なんていらないって・・・さんざん春日和やったんに

 しかし・・・容赦ない天候(T_T)/~~~ 大寒波と予報された前日・・・朝から、雷が大暴れしてる(゚Д゚;)// ガラガラと地面から突き上げるような地響きに・・・ 慌てて、落雷防止されていない電化機器の電源を落とす(;´・ω・) PCやWi-Fiは落雷防止してあるから大丈夫[黒ハート]とタカをくくってた・・[もうやだ~(悲しい顔)]・。 

うん?!

 タブレットの調子が悪いの?!Google検索はもちろんの事、Google関連、Yahooが接続できない(;´・ω・) Wi-Fiを外すと繋がる事もあったが・・・繋がらない[涙] TwitterもLINEも全く繋がらず[もうやだ~(悲しい顔)] これも大寒波が近づいてる影響?! 

 でも・・・これくらいで繋がらないって これから先、ネット環境自然災害で影響受けるって・・・ヤバすぎない(;´・ω・) 絶対に絶対にヤバいよね・・・

 この時点では、寒波の影響を受けているのはGoogle何だとばかり思ってた。 そのうち、復興すれば繋がるって・・・ その間・・・私一人、取り残された気分"(-""-)" 

 私を、取り巻くものがネットで繋がり始めてるせい・・・ LINEまで使えないとなると・・・どうやって連絡を取ればいいの!? 
そのうち、改善されて繋がるようになる。 

 しかし、事態は急変。 夜中にPCを立ち上げてみた。『ネット環境に接続出来ません!!』 ってPCお前もか!! 1つ1つ 接続できない原因を調べていく・・・そして、辿り着いた Wi-Fiのモデムを再起動する方法。電源を落とし再起動させる。 一番簡単な再起動の方法としてコンセットを抜いて、数分後に差し込み再起動させるだけ・・・ もし・・・上手く再起動出来なかったどうなるんだろう・・・ やるしかないね・・・原始人の私 ドキドキする。 

 一つ一つコードを確認しながら、コンセットを抜いて、再び差し込んでみた。 ドキドキの一瞬。上手くいかなかったら・・・また、サポートで聞くしかない[あせあせ(飛び散る汗)] 聞くしかないけど・・・結構、時間も奪われるし好きじゃないし(;´・ω・)

 おっおおお!!!!

再起動させたら、うまくいった[黒ハート][黒ハート] 接続出来た!!!! 良かったぁ~~~~~。それにしても、なぜ???Wi-Fiの接続が切れてしまったのかは・・・ 悪天候以外思いつかない。

時代の流れと共に~~~ [生活]

 時代の流れと共に~~~随分と取り巻く環境が変わって来たなぁ~~~としみじみ 

 昔は・・・携帯電話なんてなかったんだよね(^^ゞ いやあるにはあると思うよ・・・・かれこれ、20年くらい前かなぁ~馬の調教師の息子(お金持ちの坊ちゃん)と知り合った時に持ってたの見たぞ。今よりも大きくって、自宅のコードレス電話位なのを使った車内で話してたっけ・・・・自宅にプールがあるらしかったから、かなりのお坊ちゃんよね( *´艸`)←今頃何してるのかは不明だけどね。

 時代の流れと共に~本当に便利な世の中になった。 便利になったお蔭で・・・随分、主婦のお仕事も助かるもんね。昔は,洗濯って言ったら・・・私の親は川へ洗濯行ってた時代~~~~笑わないで 二層式の洗濯機が出来た時は喜んでたわ[黒ハート]便利になったって・・・・ でも、再び時代は流れて全自動洗濯機 洗濯機の番をしなくていいんだから、助かるわぁ~~~~( *´艸`)洗濯してくれてる間に別の事が出来るんですもの!! しかし・・・洗浄力には今だ疑問は残りますけどね。

 お風呂を沸かすのだって、昔は薪割りの時代~~~~~。 決して、日本昔話だけの世界じゃないのよ!! 薪を割ってお風呂を沸かしてたんですから・・・ 今時の、朝シャンなんてとんでもない話よ"(-""-)" 時代の流れと共に~~~新しい事を考え開発していく人は、本当に凄いわね!! ご飯だってボタン一つで炊飯器がご飯を炊いてくれるし・・・・掃除するのだって、ほうきやはたきから掃除機に進化しちゃった!! それだけでも、凄い凄い[ぴかぴか(新しい)]事なのに・・・だんだんコンパクトになって、住宅に合わせて可愛らしい[黒ハート]掃除機が誕生して・・・・何々?!今や、掃除機が勝手に掃除してくれる子まで誕生したって言うじゃない?! だから、主婦は家業が楽になり、外に仕事へ行く事も、自分の楽しみに使える時間も増えたって事よね・・・ありがたやありがたや~~~。時代の流れに感謝しなくてはね・・・ それでも・・・マッサージチェアは進化せず大きいままね( *´艸`) よほどの豪邸にしか置けませんけど・・・あれは、たまに電気屋さんでマッサージしてもらえるから・・・・温泉宿に置いてあるからいいのかもしれないわね・・・自宅にあったら、結局、物置化してしまいそうですものね。

 まだまだあるわよ。 時代と共に進化したもの・・・ウォークマンだって、よくもまぁ~あんな小さな物に曲数が沢山入ると思わない?! あんなに小さいのに、昔のよりか音だって最高だし・・・小さいから場所取らないし、何処にだって持って行かれるでしょう!! 落とし物注意してね

 時代の流れと共に変わったもの取り上げたらきりがないけど・・・ 電話もいつの間にか小さくなって・・・今やスマホですか(゚Д゚;) 私は、時代に逆らいながらスマホは持たず(;´・ω・)ガラケの生活をしているけど・・・・ そのうち、ガラケが販売中止してくるのかしら・・・・。

 まあ・・・時代は流れ変わっていったとしても 人の心だけは、心だけは変わってほしくないわね・・・。だって、事件多すぎませんか?! 身勝手な殺人事件が多すぎるでしょう!!

 どんなに便利になっても、親を思う子の気持ち[黒ハート]子を思う親の気持ち[黒ハート]友を思う気持ち[黒ハート]大切な人を思う温かい心は決して変化してはいけないと思うんです。 私たちは、時代の流れと共に進化していった機械では決してないのです!!温かい血が流れてるはずなんです!!人の気持ちを考える頭と心を持ってるんです!!決して便利になっても機械にだけはなってはいけないんです!!

 自分より弱いものに手を差しだす強さ。 相手を思う心!!絶対に無くしちゃいけない!! これから先、どんな時代がやって来たとしても、どんなに便利な世の中になろうとも・・・・ 人は一人一人助け合って生きてるんです。一人で生きてきたんじゃない!! 人と繋がりあって、見えない糸を結びあって生活していってるって事を忘れずに行かなくては駄目なんだと言う事に気が付いて欲しい。

甲賀流たこ焼きからヒント頂きレシピ

 2017年~幕開けして はやっ 8日ですよ(≧▽≦) 昔の人は、よく言ったもので1月は行く!! 時が流れるのは早いですよっ しっかり目標を決めて一日一日大切にしたいものです。  さて・・・12/18の大好きなコブクロのファィナルライブに参加してきたわけですが・・・ LIVE前にアメリカ村へ寄り道~( ̄∇ ̄)[黒ハート] コブクロ小渕君のお勧めする甲賀流たこ焼きを食べてきました[黒ハート]黒田君は甲賀流たこ焼きはたこ焼きではない!!らしいですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 私は↓↓↓好きよ[黒ハート]( ̄∇ ̄)[黒ハート]
2016121823540000.jpg
 たっぷりのおネギにたこ焼きが見えない!!ポン酢でアッサリサッパリと頂きました[黒ハート]
 そこに,ヒントを頂きまして[黒ハート]とり肉のモモで作ってみました。
2017010802330000.jpg
 塩コショウした鶏肉に片栗粉をまぶして焼いちゃいます!! たっぷりのネギとポン酢とごま油←ポン酢がごま油より多目に入れて混ぜてソースを作っておき、焼き上がりの鶏肉にかけて少々煮こんで出来あがり!! めっちゃ 簡単に一品出来ちゃいました[黒ハート]

新春 あけおめ~

 新しい2017年と言う年が幕を開けましたよ!!
2016-12-26_21.34.51.jpg

ほっほほほ( ̄∇ ̄)

今年も、大好きなコブクロと共に・・・

 どんな新春を迎えましたか?
我が家は・・・名古屋のイオンモールへ行ってきました( ̄∇ ̄)V
イオンモールと言っても色々ありますが・・・
今回は、ココ!!
2017010223570000.jpg

 名古屋ドーム前のイオンモール!!←私・・・名古屋ドーム名古屋ガイシとの区別がついていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]私だけですか?

 でもさぁ~私が「名古屋ガイシに行ってくる[黒ハート]」って言うと必ずや聞かれますよ( ̄∇ ̄)
「名古屋ガイシって?名古屋ドームのこと?」って・・・
 だから・・・名古屋ガイシとドームは同じ建物で呼び方が違うだけなのかと・・・(;^_^A
 色も周りと溶け込みすぎて・・・よーわかりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな事を呟いていたら・・・「赤くすれば良かったのに・・・」(゜o゜;)「青くすれば良かったのになぁ~。」(゜o゜;)なんぞと好き勝手ばかり話しておりましたが・・・
想像してください!!赤いドームを。青いドームを。←かなりキモイかも[あせあせ(飛び散る汗)]

 さてさて・・・新春初売り[黒ハート]にて賑やかです!!人も多いですねぇ~食べるところもいっぱいな訳で・・・場所取りもめっちゃ大変(。>ω<。) でも・・・食べねば戦は出来ぬ[あせあせ(飛び散る汗)]
神堂?!ラーメン屋さんで野菜ラーメンを頂きました( ̄∇ ̄)[黒ハート]
でっ 驚いたε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

値段的には普通なのに・・・かなりのボリュームε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
たぶん・・・足らないだろうと色んな物を注文してた次男が「量が多い!!」
そりゃあ~お腹はちきれんばかりの量に大満足[右斜め上][右斜め上]

 そして・・・子供が必ずや寄り道してしまう場所(;^_^A

2017010223490000.jpg
可愛い(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
一回だけ!!一回だけ やらせてぇ~!!
2017010223500000.jpg
↑↑↑
確かに・・・こんなに可愛いもの田舎にはおいてない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
200円だけやってみる[黒ハート]
お年玉持ってきたら、よかった(≧▽≦)
そんなん・・・はまったら、ウォークマンを買うためのお年玉が
全てなくなるって・・・
そして・・・撃沈[あせあせ(飛び散る汗)]200円でGetならず[あせあせ(飛び散る汗)]←当然と言えば当然・・・



2017010223580000.jpg

おっおおお!!!!
お雛様
可愛い~[黒ハート]
我が家にもあるんだけど・・・
だんだん子供の成長と共に、組み立て式は出せなくなるんですよね・・・
7段飾りだなんてとんでもない!!
田舎の農家の大きなお家でしか出せませんって!!
漆のコニパクトなはずの、お雛様でさえ・・・寝る場所が無くなるため何年も出せずですから[げっそり]

やっぱぁ~今時はガラスケースが場所取らず、汚れずキレイでイチ押しですよね[黒ハート]

あれ?あれ?
イオンモールへ何しに来たんだっけ?!

まぁーお正月を楽しみにきたのも1つありますが・・・
今回は、ネットで調査してまでやってきた大きな目的があったんですよね・・・・

それは・・・
この子たちを,我が家に迎える為~。
IMG_20170103_060630_647.jpg
名古屋にやってきました(≧▽≦)
かわいい~(//∇//)[黒ハート] 名前もきまりました!!
オカメのタマちゃんが突然死し・・・2度と鳥は飼えないかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]って思ってましたが
2017年~酉年
2016123023280000.jpg
もう一度・・・飼ってみよう
オカメのタマちゃんの分も可愛がろう[黒ハート]って購入を決めました。

犬に金魚にハムスターに
セキセイインコちゃん←動物園だ( ̄∇ ̄)
私・・・小さい頃の夢は、ペット関係のお仕事やったんです[黒ハート]今は介護職ですけどね(//∇//)
だから、色々なペットに囲まれるのって好き~!!

 今年も、いろいろな分野で情報発信していきますので
よろしくおねがいしまーす[黒ハート]

新年の御挨拶 [季節のイベント]

 もう~いくつ寝るとお正月~

 あけまして(〃'▽'〃)
    おめでとうございます[黒ハート]

 とうとう、2017年・・・新しい年がやってきました!!
2017年は、どんな年になるんでしょうか?!
どんな追い風にも負けない強い心で乗り越えていきたいと思います[パンチ]
笑顔で一日一日すごせれるような一年が、皆さんの元に舞い下りますように・・・
どうぞ今年もよろしくね~!!

大晦日のお出かけ~ [イベント]

 年末年始のお休み(〃'▽'〃)
あなたは、どう過ごしますか?

 適度なリフレッシュも兼ねて・・・
大阪のユニバーサルへ行ってきました[黒ハート]
ここは、数年前・・・・次男(現在12歳ですが)、3歳の時に連れて行った時には「帰る!!帰る!!」と大泣きされた場所。
小学6年生の修学旅行で思うように乗り物に乗れなかったことから・・・今回、リベンジにやってきた訳ですが・・・
辛口意見を最初に言わせてもらうと・・・駐車場3000円って高くないですか?
以前、来た時はシニア割引?!くらいだったような・・・・ディズニーリゾートにも言えることですが・・・障害者(障害児)割り引きがなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]今でも、ディズニーリゾートでは障害者割引などなく・・・それならば[ひらめき]入園料は?入園券はなくパスポートのみ[あせあせ(飛び散る汗)]そんなの重い障害をもっていたら・・・アトラクション等に制限あるし・・・付きそいの家族も誰かが犠牲になり乗れないって言うのに割引なし、パスボートのみって・・・ちょっと不公平感ありますよね・・・その部分、ユニバーサルさんは見直されたようで、チケット販売時に手帳提示で ご本人半額の付き添いも半額になるようですよ(≧▽≦)
手帳の種類は、うちの子の場合、療育手帳の子と身体手帳の子 2人が半額の付きそい2人が半額料金になるので、お出かけの際 手帳を忘れないように[黒ハート]

 いやぁ~数年ぶりのユニバですよ
新しいアクションも増えてましたね・・・しかし、残念[あせあせ(飛び散る汗)]なことに大晦日の日は17時に閉園って早すぎません?カウントダウンに参加する人は入れますけど・・・その場合~18時?19時越えると2Dayパスポート料金発生します(゜o゜;)(゜o゜;)(゜o゜;)// ひぇぇ~!!
それならば・・・早く閉園するのであれば、料金の割引はあるのか?←ありませんから・・・改善して頂きたい!!って思いました( ̄∇ ̄) 私の辛口意見です。

 めちゃめちゃテンション[右斜め上][右斜め上]のお姉さんのいるターミネータ
次男のオススメのスパイダーマン!! うんうん[黒ハート]確かに,あの乗り物 気入った!!
3歳に乗った時は、かなり泣かれた[あせあせ(飛び散る汗)]ジョーズも楽勝(≧▽≦) 大人になったね

 ハリーポッターエリアは大人気[黒ハート]整理券が発行されるほどの人気エリア
2017010105240000.jpg
写真撮影されてる方が沢山おられました( ̄∇ ̄)V
中国人?外国人・・・アラブ?
お国はどこなんだろぅ?

2017010105250000.jpg

 日本のクリスマスは終わりましたけど・・・ユニバは、まだクリスマス?
世界ギネスに選ばれたらしい、大きなクリスマスツリーにところどころにクリスマスを感じさせられる飾りが印象的でした[黒ハート]