So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘアケアを考える [美容ケア]

 年齢を重ねるたびに・・・ 感じてしまう体の老化(。>ω<。)  自分では、若いつもりでいたのになぁ~(。>ω<。) あなたは、自分のどんなところに老化を感じますか?  体力もそうだし・・・肌のトラブルのシミやシワ(。>ω<。) あーあ。嫌だ嫌だ(。>ω<。)  だからって 自宅に引きこもりになんてなりたくない!!!!絶対になりたくないけど・・・  見つけてしまった( ´艸`)  頭に白いもの(>o<) 男性陣は逆にロマンスグレーの髪を憧れる方もいますが・・・←うちの主人もその一人( ´艸`)  しかし・・・11歳になる息子に言われてましたねぇ~ 「その頭で学校にこんといて[むかっ(怒り)]体育祭の時、友達にお祖父さんにまちがわれたんやからなっ[むかっ(怒り)]」なんて言ってましたね・・・ 大人はよくとも、子供からしたら髪の毛の色で 若者年寄りをみわけるところありますからねえ~

 さて・・・女性の白髪の方ですが、いつから気になり始めましたか? 私は、3O代前半に前髪に1本の白髪が生え・・・(。>ω<。) 抜いた事により、前髪を集中攻撃されてます(>o<)  それから、ヘアカラーのお世話になったり・・・美容室でヘアカラーしてもらったり・・・ 最近では、自宅でも気になる部分だけをヘアカラー出来るタイプや泡タイプなど、以前より気軽にはなってきていますが・・・なかなか面倒くさい(。>ω<。)  ましてや、美容室なんて時間がある時しかいけないですよね~ 朝から「今日は行くぞ!!」って思いも必要ですよね( ´艸`)  そもそも・・・白髪ってなんでなるの?

 若い人でも、白髪がある人もいますが・・・生活習慣も関係があるようです。  本来は、40代から~髪を育てるエストロゲンが減少し髪の 毛の老化が進むようなのですが・・・ 若い頃からの片寄った食生活運動不足睡眠不足で若い頃に白髪が発生する場合もあるそうです!!  肉や魚、卵など、タンパク質を積極的にとる事はとても大切つなんだそうですよ!! 後、安易な気持ちで男性用に作った育毛剤は使用x  白髪を抜くことも毛根を傷付けてしまうのでx なんだそうですよ( ̄∇ ̄)

 [ひらめき]そう言う事か!! 出産後から白髪が増えた理由!!取った栄養は胎児に取られるし、母乳で取られるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 授乳中は睡眠不足になるため・・・[あせあせ(飛び散る汗)]必然的にエストロゲンが減少するもんな( ´艸`) 意識して栄養をとることや意識して睡眠不足を補う必要があるのかもしれません。

今日の夕飯~

 4月から小規模多機能ホームへ転職した私( ̄∇ ̄) 8:30~15:30までと今までより3時間長い( ´艸`)その分、生活スタイルを変えた!!  朝のうちに・・・私の昼のお弁当を作りながら夕飯の準備するぅ[揺れるハート] 小規模多機能ホームでも週に1~2回は食事当番が回ってくる( ´艸`)私の一番苦手種目(・_・;)一人の分量が決まってて・・・分量を計りで計る(;^_^A調味料も目分量じゃなくって計かる!!←これがかなり苦手今まで、自宅では、目分量しかした事なかったからなぁ~( ´艸`) そこで、自宅でもcookputt出してきて調味料も計るようにしました[ぴかぴか(新しい)] それでもマズイなんてほざくダンナはほっとく!!←結局、文句言いたいねん[むかっ(怒り)]  今日のメニューは・・・画像撮ったのに(>o<)アップロードできんのなんで[あせあせ(飛び散る汗)] ニンジンとキュウリとひじきの中華和え  さっと湯がいて、酢と醤油、砂糖とごま油の調味料に絡めます!! 生野菜も、サッと湯がく事で食中毒予防かなっ ひじきを入れる事で、妊婦さんや貧血の方の予防にも[黒ハート] 後・・・  玉子のキャベツサラダ  キヤベツとなってましたが・・・レタスが沢山あったのでレタスを使用!! 細かくちぎります。玉子は茹で玉子に・・・ [ひらめき] そうだ!!介護施設や子供のクッキング等でも・・・レタスをちぎる事や、玉子を袋に入れて細かく潰す行程は楽しく[るんるん]参加出来そうですね( ´艸`) マヨネーズと醤油のソースでからめて、かつお節を少量!!お好みで[黒ハート]
 後、ニラとモヤシのコンソメスープも作ったよ( ´艸`)  帰宅したら・・・豚丼を作る予定[黒ハート]

ダイエット食品

 うーん。何でやろ?! 齢いくと痩せにくくなったなぁ~って感じませんか?! 若い頃は、今から思うと簡単に体重が落とせてたと言うのに・・・「いつからでも痩せれるよね~。」なんて思ってたら40代になり(。>ω<。)“さぁ~昔の体形を取り戻すぞ!!”なんて思ったのに・・・痩せれるどころか、お腹のお肉がクッションのように成長してる((((;゜Д゜)))) 激ヤバすぎます(。>ω<。)  そう言えば、冷え症になり低体温症やん(。>ω<。)  低体温症って聞いたことありますか?!聞いた事ありますよね?! 若い頃は体温が高めで問題はなかったのですが・・・年々、齢を重ねていくと習慣生活の中で低体温な体になっていくようです(。>ω<。)  夏場、エアコンの温度を下げ過ぎていませんか?!春夏秋冬~季節を通して、ちゃんと湯船に浸かっていますか?暑いからってシャワーで済ませていませんか?冷たい食べ物ばかり食べていませんか? 体の表面だけを温めるのではなく内臓を温めてあげる事が大事なんですって( ´艸`)内蔵を温める事は内臓機能を高め常に燃焼する体を作ってくれるらしい[黒ハート]  そこで、目に止まったのが・・・
コレ!!   
IMG_20160410_044921.jpg
 痩せにくくなった体に効く( ´艸`)燃焼系サプリ[黒ハート] 写真は割り引ききいて800円な~り。定期便申し込むと毎月4980円で理想な体型に近づけてくれる( ´艸`) 藁にもすがるつもりで初めてみようかなっ[黒ハート]